日付・場所 備考 
 6/16、みくりが池温泉~雷鳥荘の間  まだ咲いている花はなく、コバイケイソウ?の芽とフキノトウだけが咲いていました。
 6/20、山荘前、雄山山頂   山荘前で毎年咲くショウジョウバカマのつぼみが出ていました。山頂ではミヤマキンバイが咲いていました。
 6/22、一ノ越周辺 室堂平ではまだ開花している花はありませんが、雪解けの早かった一ノ越などの稜線沿いでは
一足早くいくつかの花が咲き始めていました。ハクサンイチゲ、ミヤマキンバイ、キバナシャクナゲ、ミネズオウ等。
 6/26、山荘前 1週間ほど前はつぼみだった山荘前のショウジョウバカマがきれいに咲いています。
7/3、山荘からみくりが池温泉まで ハクサンイチゲやヤマガラシ、コイワカガミなどが咲き始めていました。
7/11、室堂山~浄土山~一ノ越 浄土山稜線沿いは花真っ盛りという感じでした。メインはハクサンイチゲとミヤマキンバイですが、それ以外にもそこそこ花の種類が豊富で楽しめます。
8/2、雷鳥沢~大日岳手前 今年は天気が悪い日が多く、午後に立山稜線が雲に覆われていない日がほとんどない中、好天のスキを突いていきました。室堂平とは一味違う植生も楽しめます。